プロフィール
ジゼル
ジゼル
自分のお店をOPENすることを夢見るアラフィフ女子です。

かわいいものが大好きで いつもふわふわしていたい、まだまだオトメな女子です。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2020年07月25日

お香作り体験

食事の後、ワークショップ開始です。

お香作り体験

48種類の様々な素材を ひとつづつ香りを感じ、自分が

好きだと思うものを選び出します。

瓶のふたを開け、ひとつずつ香りを確かめるのですが

次々とお隣に回していくので一瞬しか確かめられません。

ふわぁ~といい香りがするもの、ウゲェ~と顔をそむけ

たくなるもの、ツーンと鼻が通るほど刺激的なもの、

様々ありますが、ほぼインスピレーションで選出します。

お香作り体験

好みの香りは 種類も数も、十人十色。

こんなに差があるなんてビックリ!

わたしがウゲェ~と思った香りを、選んだ人もおる~。

お香作り体験

わたしはたったの4種類、バラやラベンダー、バニラ

などで、他の人に比べて少なすぎるか不安でしたが、

とてもバランスがいいとのこと。やったぁ!

選び終えたところで、先生がそれぞれの香りの意味を

説明してくださいました。

選んだものは今の自分に不足しているものだそうで

自分の深層が欲しているものなんだそうです。

わたしの場合、選んだ4つとも癒し・浄化・鎮静・・・

どんだけ疲れてるんだ?

他に信頼・活気・幸福・愛の本質・心の傷からの解放

心の力を高める・更年期の緩和などの意味が・・・

まさしくすぎて コワイわぁ~。

さて、これらの素材に香りをチベット産の紙に包んで

結び香を作ります。

残りの素材に 熊野の水と中和させる効果がある白檀の粉、

備長炭の粉などを混ぜて乳鉢で練っていきます。

なんだかワンコのウンチのようなものが仕上がり

若干不安、それをチネって、今度はたけのこの里くらいの

コーン型のお香を作成します。

お香作り体験

わたしはバラやラベンダーなど、花系が多いので

カタチ作りが結構難しかったです。

お香作り体験

乾燥させたものがコチラ、初めてにしたらいいカンジ。

なにより自分の好きな香りなので落ち着きます。

お香作り体験

先生作成の浄化のお香も購入しました。

わたしの作ったのとはまた違う香りですが、浄化効果が

あり、お金を呼び寄せるんだとか。

サマージャンボ、買おうかな♪


同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
白崎海岸
子安地蔵寺
和歌山城公園動物園
桜
フルーツカッティング
メンテナンス
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 白崎海岸 (2021-05-15 20:35)
 子安地蔵寺 (2021-05-05 07:00)
 和歌山城公園動物園 (2021-04-14 07:00)
  (2021-04-13 07:00)
 フルーツカッティング (2021-03-12 07:00)
 メンテナンス (2021-03-07 07:00)

Posted by ジゼル at 19:00│Comments(0)おでかけ趣味
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。